2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

復讐しない男

 今日は、みなさんの噛みぐせを直す方法でやってみたら以外に

 やらなくなったのでホッとしてました

 ところが、散歩から帰ってきてゆずの足を洗っていたら、

 ゆずがお兄ちゃんの足を噛んでしまいました

 怪我は無かったですが、噛まれた部分がはれてしまったのです

 早くゆずがいい子になってくれたらいいな
 
           ~・~お知らせ~・~

昨日の記事にムービーをのせてみたので、よかったら見てみてください






          バカなゆずにポチッとお願いします!

            

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
スポンサーサイト
17:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

先日は、ご訪問ありがとうございました。
なんとも足跡を辿って来て頂いたようで、ありがとうございます!

そうなのです。
他のブログさんをブ~ラブラしていた所・・・。
ゆず君がパッ!と目に止まりまして、可愛いなぁ~♪とチラチラ見ておったのです!
改めまして。。。可愛い!!
日本犬好きの私には、たまらないわぁ~!

そして、まだまだブログも始めたばかりで、未熟者のわたくしですが、
チャム共々どうぞよろしくお願いいたします。

またご訪問させて頂きます。それでは。  ポチっ!

それとリンクの件OKです。では、私もリンクさせて頂きますね^^*
チャムねぇちゃん |  2009.01.07(Wed) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

★No title

こんばんわ。

あらら…今度は足を噛んじゃったんですか…。
お兄ちゃん、早く腫れが治るといいですね。
しつけは根気よく、ですよ。
もみじもこの頃歯が痒いのか噛んできてミミズ腫になって痛いんですよ。

失礼しました。
「カ★オ★ス」 |  2009.01.07(Wed) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

★No title

噛みぐせですね。
ん~しつけは根気よくですよね。
これが大変なんだけど・・・
バニラの場合おもちゃはおもっきし噛んで破壊してますが
人は絶対噛まないようにしつけしました。
目をみて本気で怒りました。
繰り返すとわかったようで、
何しようが人は噛みません。
ゆずちゃんも根気良くがんばってね。
腫れが早く治るといいですね。

バニママ |  2009.01.07(Wed) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

★No title

先日は、ご訪問ありがとうございます!
リンクの件、喜んでOKです★
こちらも、リンクさせていただいて、よろしいですか?
たっきー |  2009.01.07(Wed) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

★No title

噛み癖ですが、さくらが小さい時よく甘噛みをしていたんです。エスカレートすると
直すのが難しいと本に出てたので、色々やりました。
噛んでも良いおもちゃをやったり、噛んだ時はおおげさに、「痛い」と叫んで、泣くまねをしたり、逆に「キャン」と言うまで噛んだり、やるたびに注意をしました。
数ヶ月かかりましたが、噛まなくなりました。根気が要りますね。
飼い主がリーダーになっていないと、言う事をきかなくなります。犬の習性を理解すると、問題は解決すると思います。犬がおにいちゃんより上だと思っているのではと思います。食事は家族が食べてから、犬にフードをあげます。遊ぶ時も、おもちゃで遊んだら、終わる時は取り上げて、犬に絶対おもちゃをあげて終わらない。
散歩も家から出る時は家族が先に出てから、犬を出す。入る時も家族が先です。
長くなりましたがこんな感じに毎日やります。ほめて、信頼関係を築く。
おこって手で叩くのが一番だめで、もっとエスカレートして行くそうです。
食事を私達の後にあげるようになってから、前より、言う事を聞くようになりました。
サクラママ |  2009.01.08(Thu) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

★No title

甘噛みは我が家でも大きな課題です( ´・ω・`)ショボーン
興奮すると噛んでしまうので・・・。
エスカレートしてからでは取り返しのつかない事に
なってしまう場合もあるので、見逃さずにしっかりと
人を噛むのはダメと言うのを教え中です。なかなか難しいケド(> <)

お互い、ワンコの為にも頑張りましょう(≧∀≦)ノ

↓↓ゆずクンの、テーブルを覗く動画
 めっちゃ可愛いです~( ´∀`*) ピョンピョン飛んだり、
 必死に覗こうとしてる姿がもぅ最高です~(≧∀≦)♪♪
ももママ |  2009.01.08(Thu) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

★No title

リンクさせていただきました~!
これからも、よろしくお願いいたします(^^)
やんちゃなゆずちゃんの成長を、楽しみにしています★
たっきー |  2009.01.08(Thu) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

★No title

こんにちは。
噛み癖の件、読みました。難しいですねぇ~。
ちょっとでも参考になれば…と思ってコメントします。

私は、子犬たちが我が家にいるうちに、だいたい噛み癖は直してしまいます。
でも、ほとんどの場合、兄弟同士や母犬と戯れ合ううちに、手加減を覚え、
人間に対して噛まなくなるのが自然な流れ… 
幼児期に母犬や兄弟犬とのコミュニケーションが不足していると、
欲求不満もあり、強く噛む癖が抜けない傾向にあるようです。
やはり、自分も噛まれて痛い思いをすると言うのも、大切なのだと思います。
もし、早い時期に母犬から引き離された事が原因だと、
飼い主さんは、より一層の努力が必要になりますね…。
私は、人間目線の犬の教育ではなく、
できるだけ母犬が子犬にシツケをする時の行動をまねて、教育するようにしています。
我が家のえこは、生後1ヶ月半で引き離されてしまったので、
私が徹底的に母犬の代わりをするように接し、教育しました。
上から覆いかぶさったり、突き倒したり、仰向けにして首を押さえつけたり…
かなり乱暴な事を遊びの中で取り入れ、教育して行きます。
そして、できるだけ寄り添い、たくさん触れ合う。
母犬が子犬の顔や体を舐める代わりに、私が優しく隅々までさすってあげました。
ネズミなどは、どれだけ母親にグルーミングされたかで、
大人になってからの性格が変わることもあるそうです。

ただ、男の子は、必ず成長して行く中で反抗期のようなものがあります。
自分に力がついてきて、飼い主さんに逆らってみたくなるんです。
それを放置すると、自分の方が偉いと勘違いを起こすので、
早めに無駄な事だと教えてあげないとなかなか治らなくなってしまいます。
とくに柴犬は頑固ですから…

シツケは、絶対と言う事はないので、その犬の性格を見極めて、
その子に合う方法を考えてあげないといけません…。
人間と全く一緒です。
私が皆さんに、いつも秘訣として教えているのは、2つ。
『怒るのも誉めるのも0,5秒以内!』
『怒るのも誉めるのも感情的に!』 です。
柴えこファミリーの子犬たちの飼い主さんにお教えする事が多いのですが、
この単純な方法で、16匹の子犬たちは、みんな優等生だそうです。

長くなってすいません。
参考になれば良いのですが…




Saoeko |  2009.01.08(Thu) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

★No title

初コメントで~す。

かわいい柴ちゃんですね♪
犬大好きだけど、私も日本ぽいのが好きです♪
また犬飼いたいなあって思うけど、うちには…
すぐ脱走して迷子になる子と
食べ過ぎてすぐお腹痛くなる子と
まだオッパイ飲んでる子の
3匹??がいるので飼えないのv-409

また覗かせてくださいね
楽しみにしてま~す♪
やなぎ |  2009.01.08(Thu) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuzusabure.blog19.fc2.com/tb.php/160-3fddeb80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
